top of page

40代からの方の老後年金は足りますか?

年金に関して、日経WOMANの記事によると「国の調査では、単身高齢者の平均支出は月15.5万円。年金をメーンとした平均収入は月11.4万円で、4.1万円の赤字を貯蓄の取り崩しなどで賄っている。月の赤字が5万円なら年60万円。老後が30年なら1800万円が必要という計算だ。」だから、金融運営にしたらとの言い方も出ています。

今の40代の方は子育てや介護に、自分の磨きにお金を使う場面がいっぱいがあります。金融運営に回すお金はあまりない現状です。なら、老後のため、どうすればいいですかとの不安の声も周りにも少なくないです。

副業や復業をしている人が最近増えていますね。できるうちにやっておかないとの考えもあります。ほどほどすれば、長い目で見れば、コツコツはとてもおすすめですが、体を壊すまで頑張りすぎなら、本末転倒になるのでは?

何をやってもカラダが基本だから、日頃のケアを大事にしてねとの愛かっさからの呼びかけです。

気軽、身軽、手軽の愛かっさのかっさ、カッピング、よもぎ温補は家族ケア、セルフケアとしてかっさを学んでいた生徒さんのお家、周りにもかなり浸透していますが、もっと元気な方が増えたら、もっと愛かっさを広めて行けたらいいなぁ〜と願っています。

セルフケア・家族ケアに使えるかっさを体験したい人は ぜひ どうぞ!

かっさ体験:毎週金曜日 10:00−16:00 

金額: 30分 二千円

連絡先:080-3357-5688

Email: info@icassa.jp

特集記事
最新記事
​カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page